2016.10.01 お知らせ

弁護士吉田幸加が平成28年10月1日付で東京簡易裁判所民事調停官(非常勤裁判官)に就任しました

2015.11.18 講演など

弁護士吉田幸加が東京税理士会渋谷支部の第64回神宮前/上原地区合同ブロック会の研修で講師を務めました

2015年11月4日(水)、弁護士吉田幸加が東京税理士会渋谷支部の第64回神宮前/上原地区合同ブロック会の研修に講師として招かれ、「日本人が国外財産を保有している場合の相続」をテーマに講演を行いました。講演では、上記テーマにつき、基本的な法的知識についての説明と併せ、実務上問題になる点をお話ししました。海外に資産を保有する日本人は増えていますが、これらの資産の相続については日本と諸外国の相続法制の違いから様々な問題が発生します。参加者の方々からは「相続時にこのような問題が発生するとは知らず、海外資産の保有について簡単に考えていた。」との感想が多く寄せられました。

2015.3.27 ニュースレター

改正パートタイム労働法の施行について

短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律の改正法が2015年4月1日から施行さます。パートタイム労働法の適用範囲は広く、改正法が雇用管理に及ぼす影響は大きいと解されます。詳細につきましては、こちらのページをご参照ください。

2015.2.17 ニュースレター

景品表示法改正に伴う対応について

景品表示法が改正され、改正法が段階的に施行されています。不当な景品類及び表示を未然に防止するための管理体制の整備が要求される他、不当表示に対する課徴金制度も導入されます。詳細につきましては、こちらのページをご参照ください。

2014.12.08 ニュースレター

有期雇用労働者の「無期転換ルール」に対する特例が新設されました

専門的知識等を有する有期雇用労働者等に関する特別措置法が、2014年11月28日に公布されました。「無期転換ルール」の適用を受けずに有期労働契約を継続することが可能になります。詳細につきましては、こちらのページをご参照ください。

2014.11.06 ニュースレター

改正労働安全衛生法の施行日が公表されました

改正労働安全衛生法の段階的施行について、施行日が公表されました。各施行日までに、各事業主において所定の対応をする必要があります。詳細につきましては、下記リンクをご参照ください。

ニュースレター 2014.11.

2014.9.23 講演など

弁護士吉田幸加が法と教育学会の会員総会・第5回学術大会に参加しました

2014年9月7日(日)、法と教育学会(http://gakkai.houkyouiku.jp/)の会員総会・第5回学術大会が筑波大学筑波キャンパスにて開催され、同学会の理事を務める弁護士吉田幸加も参加しました。午前中は各分科会で実践や研究を踏まえた発表が行われ、法教育の広がりと深化を感じることができました。午後は、弁護士吉田が総合司会を務め、会員総会、大杉昭英先生(国立教育政策研究所初等中等教育研究部長)のご講演、「『公正』をどう扱い、どう教えるか―法と経済との関連」と題するパネルディスカッションと続き、大変充実した大会になりました。参加者は、学校教員・研究者・法律実務家等、約200名を数えました。次回は2015年9月6日(日)に開催予定です。

2014.9.01 お知らせ

事務所開設のご挨拶

この度私共は、「M&Y総合法律事務所(MAEJIMA & YOSHIDA)」を開設いたしました。

これまで主として、弁護士前島裕人は、国内企業及び外資系企業を依頼者とする企業法務・渉外法務に、弁護士吉田幸加は、国内企業法務並びに企業及び個人のお客様を依頼者とする訴訟・調停・交渉事件に、それぞれ取り組んでまいりました。

今後は、各自の専門分野を活かしながら協働し、さらに質の高いリーガルサービスをご提供できるよう、誠心誠意努力してまいる所存です。

これまで皆様から賜りましたご厚情に心より感謝申し上げますとともに、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。